小林 様(50代 女性)
5.0
2026年3月中旬 / 祝日

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
吉祥寺・三鷹のフォトウェディングや前撮りはミツモアで。
神社で白無垢を着た和装前撮り、海岸でウェディングドレスの記念写真、カジュアルなフォト婚など様々なロケーション撮影を経験してみたいといったご希望はありませんか?
フォトウェディングでは、結婚式を行っていない方でもドレスや和装を着て写真を撮ることができ、結婚式のような体験をすることができます。
また、入籍だけしたカップルや、結婚式を行ってから時間が経ったカップルでも、好みの衣装やロケーションで結婚式のような素敵な時間を写真に収めることができます。
結婚式と比べて費用を抑えることができ、自由自在なスタイルで楽しむことが可能です。
ミツモアでは、経験豊富で知識を持ったプロが多数おり、お客様のご要望にお応えすること可能です。
かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
小林 様(50代 女性)
5.0
2026年3月中旬 / 祝日
着付けを依頼した着物
袴(女性)
着付けをされた人
中学・高校・大学生(女性)
着付けの時間帯
日中(8時~18時)
今回は出張着付けをお願いしました。 一人暮らしの大学生の卒業式袴の着付けでしたが、早朝から丁寧に親切に着付けて頂き、その場での仮縫いなども手早くやってくださり本当に助かりました。 駐車場も実費支払いでわかりやすく、出張費込みで価格帯も技術に対してお安く感じました。夜まで着崩れする事無く、素晴らしい卒業式の1日を過ごす事が出来ました。 本当にありがとうございました。
プロからの返信
素敵なお嬢様で親切に対応してくださり、 楽しみな人生のスタ−トにお手伝いができまして、 明るくなりました。 頑張って下さい。
鈴木美根子 様(60代 女性)
5.0
2026年3月中旬 / 平日
着付けを依頼した着物
袴(女性)
着付けをされた人
成人女性
着付けの時間帯
早朝(6~8時)
今回は出張着付けをお願いしました。私が着物を着慣れないため細かい備品も分からず不十分な準備にもかかわらず、優しく丁寧にフォローしてくださいました。朝早くから来ていただき申し訳ないと言うと、笑顔で仕事ですからと答えてくださり安心しました。卒業式終わるまで着崩れしないで無事に卒業生を見送ることができました。ありがとうございました。
プロからの返信
口こみ をいただきありがとうございます。3時に起床して、シャワ-をしてお伺いいたしました。 努力を認めていただき、感謝いたします。 ありがとうございいます。
鈴木 様
5.0
2026年3月下旬 / 平日
着付けを依頼した着物
袴(女性)
着付けをされた人
小学生
着付けの時間帯
明け方(3~6時)
子どもの小学校卒業式のために、袴の出張着付けをお願いしました。 チャットでのやり取りもすぐに返信が来て安心しました。 早朝の着付け要望を受けてくださり感謝しております。 自分は着物に関してほぼ知識なく、袴はレンタル品で小学校卒業用で身長に合わせたものを借りたつもりだったのですが、当日着物を確認いただいた際、大きいサイズだったそうで、色々調整いただき無事に着付けていただくことができました。 着崩れることもなく1日安心して式に望めました。 ありがとうございました。
プロからの返信
早速口コミを戴きありがとうございます。 早朝になり、起床して頂き、3ケ所同じ方面に依頼いただきました。丁寧すぎるので、時間がかかり、助っ人はイライラです。 でも、喜んでいただけて、解消します。 またの、お出会いができますこと、願っています。
M.Y. 様
5.0
1年前
写真撮影のタイミング
3歳のタイミング
写真撮影した場所
神社
納品枚数
81枚以上
七五三の出張撮影をお願いしました。ポーズとか指定されるのが苦手なので、わざとらしくない普通の家族写真を、とお願いしたところとても自然に撮って頂きました。子供がちょっとぐずっても静かに見守って頂き有り難かったです。 納品も早く、出来上がった写真も素敵! また家族のイベント時にお願いしたいです。
プロからの返信
この度は大変ありがとうございました。 皆様が楽しそうでこちらも楽しく撮影できました。 またよろしくお願いいたします。
ねこ 様
5.0
3年前
結婚式の撮影を依頼しました。こちらの予算の都合でキャンセルすることになってしまったのですが、求めていた以上に要望を叶える相談に乗ってくださり、実際撮影頂けるのを楽しみにしていました。今度別の機会でカメラマンを探すことがあれば是非松田さんに頼みたいと思っています。ありがとうございました。
プロからの返信
先日はお忙しいところ大変ありがとうございました。 またの機会によろしくお願いいたします。
ごっちゃん 様
5.0
3年前
今回はプロフィールムービーの作成を依頼しました。無茶なお願いにもとても丁寧で、迅速な対応をしていただきました。 また何か撮影があれば必ず頼むと思います。今回はありがとうございました!
時村 様
5.0
4年前
とても楽しい撮影でした。 時間に遅れても嫌な顔せず撮影していただいて嬉しかったです。 また何か写真を撮る機会があればお願いしたいと思います!
石川 様
5.0
4年前
七五三の撮影をお願いしました。 実家の家族や姉親子も来ている中で 様々なパターンの撮影を、快くご対応いただき 息子もお兄ちゃんの様に懐きながら楽しんでおりました。 仕上がったお写真も温かみのある素敵なものばかりで とても良い記念となりました。心より感謝いたします。
五十嵐 様
5.0
3年前
天候の変化やこちらの予定の変更に柔軟に対応して頂き感謝いたします。またカメラマンさんの人当たりの良さのお陰で子供達も緊張せずに楽しく撮影できた様です。またお願いしたいです。引き続きよろしくお願い申し上げます。
松下 様
5.0
3年前
結婚式の前撮り用の写真を撮影していただきました。 色々なロケーションでの撮影を提案してくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
プロからの返信
松下様 この度は撮影にご協力いただきありがとうございました! お二人の幸せな様子を見て私も楽しい気持ちになりました(^^) お二人の更なるご多幸とご発展をお祈りいたします。ありがとうございました!
足立 様
5.0
4年前
結婚式のオープニングムービーの写真をお願いしました。 色々とアドバイスくださりとても助かりました。 また、機会があれば宜しくお願い致します。
プロからの返信
足立様 この度は撮影依頼をいただき誠にありがとうございました! お二人の幸せを末永く願っております。 また機会がありましたらよろしくお願い致します!
みつもと 様
5.0
3年前
神社での挙式の写真撮影をお願いしました。 こちらからは「良い感じに、適当に」と難しいお願いをさせてもらったのですが、とても良く撮って貰えました! また、人柄もよかったので、こちらもリラックスして自然な表情の写真を残すことができました。 また、別の機会があったらお願いしようと思います。
細かい事前打合せをしなくても、当日いい感じに撮ってもらえたので助かりました。
プロからの返信
みつもと様 この度は撮影にご依頼いただき誠にありがとうございました! 至らぬ点も多々あったかと思いますが、みつもと様のご厚意にとても感謝しております。 これからのお二人のご多幸をお祈り致します。 また機会がありましたら是非ともよろしくお願い致します!m(_ _)m
渡辺 様
5.0
4か月前
とても親切で子供も緊張せずに撮影する事ができました。ありがとうございました。
プロからの返信
本日はどうもありがとうございました。 私も楽しく撮影させていただきました。 ご家族の記念にしていただければ本当にに嬉しく思います。 出来上がりましたらご連絡差し上げます。 篠原
清水 様
5.0
2年前
先日は時間が遅れてしまったのにも関わらず、快くご対応してくださり、ありがとうございました。 写真もとても素敵にとっていただき、満足です。 とても良い七五三になりました。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
プロからの返信
どうもありがとうございました。 またの機会にもどうぞよろしくお願いいたします。
門屋 様
5.0
2年前
写真を撮る時の色んなパターンのポーズをご指摘頂き有り難いと思いました。完成の写真を見ていても、アゴの角度や、姿勢のアドバイスを思い出していました。 また、格好良く撮る為の写真を別の機会にお願いしようかと思います。
プロからの返信
高評価をいただきありがとうございます。 これからもお客様のお役にたてるよう努力いたします。
鈴木玲奈 様
5.0
6年前
ウエディングを控え結婚式場では撮れないようなロケーションで撮影したく、インスタでお見かけしお声をおかけしました。 時間一杯まで沢山撮影していただき、今までこんなふうに撮られたことないって感じに、その場で確認しながら一枚ごとに感動しました。 本当にありがとうございます。一生の記念になりました。
山本 様
5.0
6年前
事務所の宣材写真をお願いしました。小さいけれど小奇麗なスタジオで綺麗に撮影してもらいました。
fujita 様
5.0
7年前
お世話になります!12月にフォトウェディングをお願いしました藤田です!!渋谷さんから連絡が来た時は何事かと思いましたが、こういった形でお礼ができるのであれば何回でもレビューします!!笑!! 今回の案件は何度も言いますが、渋谷さんに頼んで良かったです!どんなポーズをとればいいのか…どんな構図が思い出になるのか…細かい指示から場の雰囲気の盛り上げ方、終始フレンドリーに接してくれる姿勢も助かりました。送られてきた写真を見て嫁と一緒に涙を流したのも最高の思い出になっています!ありがとうございました!!
プロからの返信
fujitaさま 今回はレビューにご協力いただきありがとうございます。あの撮影はなかなか難しかったですが、イメージ以上の写真が撮れましたね!またどこかでお会いできましたら、ドラマについて語りたいです。
小谷 様
5.0
2年前
マッチングアプリ用の写真撮影で利用しました。納期、品質ともに満足できました。 動画、写真、フォーマル、カジュアル問わず多彩な撮影ができるのもこの方の強みだと思います。
実績の豊富さにも関わらずこの価格は凄い
撮影から加工納品まで3日
数時間のうちに返信
プロからの返信
小谷様 昨日は撮影のご依頼誠にありがとうございました。当日は天候とロケーションの良さに恵まれ、ご希望の写真を撮影することができたかと思います!諸々のスケジュール感を含め最後まで気持ちの良いお取り引き本当にありがとうございました🙏
大村 様
5.0
6年前
結婚式の挙式、披露宴、二次会の写真撮影をお願いしました。窓の大きい式場だったので逆光や夜景の反射が心配と事前に伝えさせていただきました。 会場の明るさなどに合わせて設定を変えていただき、お昼から夜まで全体を通してとても綺麗にとっていただきました。ゲストの友人にもカメラマンさんが撮った写真すごく綺麗だね!と何人にも褒めていただきました。 二次会ではゲストの方とも仲良くしていただいたおかげで友人の楽しそうな写真がたくさんあり嬉しかったです。またイベントごとがあればぜひお願いしたいです。本当にありがとうございました。 依頼した背景は、一生に一度のことなので、納得のいくカメラマンさんに撮っていただきたくて探していました。式場の指定のカメラマンさんは撮るカット数があまり多くない上に金額はすごく高かったので、フリーのカメラマンさんでゲストとして入ってもらえる方に依頼しようと思いました。 選んだ決め手は、1番の決め手は心配していた夜景の撮影が得意とのことだったので決めさせていただきました。また、同じ式場での撮影経験があるとのことでそのときの撮影での心配点なども丁寧にご連絡くださり安心してお任せできました。事前打ち合わせで、ここではゆっくり歩いてくださいとか、同じポーズばかりになりがちなので気をつけた方がいいですよなどアドバイスもくださり、ただ仕事ということではなく、良い写真を撮ることがほんとに好きなのだろうなと感じました。こちらの要望にも快く対応いただき非常にありがたかったです。
プロからの返信
大村様 心温まるレビュー本当にありがとうございます!事前の打ち合わせやLINE内によるすり合わせで、当日の撮影をスムーズに行えたことはもちろん、ゲストの皆様への写真撮影の事前説明を大村様から投げかけてくださったことで良い写真を多く撮ることができました。二次会では会場の雰囲気も凄く素敵で仕事忘れて混ざりたいな…と思ってしまったくらい楽しい時間でした!また御縁がありましたら、改めてよろしくお願いいたします🙏
秋山 様
5.0
4年前
娘の成人式と共に家族写真を撮影していただきました。 撮影前の打ち合わせからアルバムが完成するまで親切丁寧な対応に安心してお任せすることができました。 撮影当日は外とスタジオ両方で色々な構図で撮影していただき完成したアルバムは想像以上に素敵な仕上がりで大満足です。 今回は娘のヘアメイクのみお願いしましたが着付けもして下さるので着付けができない方も安心して利用できると思います。 ヘアメイクもとても素敵な女性の方に担当していただき大満足の仕上がりでした。 今回初めての利用で最初は少し不安もありましたがカメラマンの高橋さんスタッフの方も本当に信頼でき相談しながら進めていくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。 料金も良心的なのでまた写真を撮る機会があった際には迷わずマリーブリッジさんにお願いしたいと思います。
みんみん 様
5.0
5年前
息子の成人を迎えて、本人1人の写真と、家族3人の写真を撮っていただきました。 出来上がりを親戚に見せたら、今までになく?上品でとてもよくとれていると、大変好評でした。 撮影は、スタジオでゆったり丁寧に、いろいろなポーズを撮っていただきました。息子は袴の着付けを、私はヘアメイク、着付けをそこで、してもらえたので、移動もなくスムーズでした。関内駅からすぐで、横浜公園も近く、ロケーションの良いところです。公園では、満開のチューリップを背景に撮っていただきました。昔ながらの写真館で撮ったような重厚感と、ナチュラルな表情を捉えたアットホーム感があり、満足のいく写真ばかりです。カメラマンの高橋さんはじめ、ヘアメイクや着付けの方との、コミュニケーションも楽しく、夫や息子も、リラックスして過ごせました。ありがとうございました。
プロからの返信
今回息子様の成人式撮影にお越し頂きましてありがとうございました。スタジオと屋外での両方での撮影でしたが、お天気にも恵まれ皆様にリラックス頂けたことで素敵な表情やいい雰囲気の撮影が出来ました。お写真も気に入っていただけて光栄でございます。今後とも宜しくお願い致します。マリ―ブリッジ 高橋
大野 様
5.0
4年前
娘の卒業、息子の成人、そして家族写真を撮影していただきました。沢山のシーンで素敵なお写真に仕上がり、また最初あまり乗り気でなかった息子でしたが前向きになれるよう当日の変更にもすぐに対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。カメラマンさん、ヘアメイクさん、着付けの方皆様とても親切でした。ありがとうございました。
吉祥寺・三鷹で利用できるフォトウエディング・前撮りカメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
吉祥寺・三鷹
で利用できるフォトウエディング・前撮りカメラマンの口コミ
山田 様
5.0
6年前
ブーケと、両親の贈呈品をお願いしました。 どれもとても可愛く作って頂けて、本当にご依頼してよかったなと感じています。 ありがとうございました。
プロからの返信
山田さま この度は、おめでとうございました(*^^*) そして、ご依頼頂きありがとうございました。 前撮りのブーケ&ブートニア、挙式当日のカラードレスブーケ&ブートニア、 ご両親贈呈ギフトも、喜んで頂き何よりです。 お写真もありがとうございました! 晴れの日のブーケを持った姿がとても美しく素敵でした。 お二人の末永いお幸せを祈ります。 atelier春 柴田真美
依頼したプロatelier春
小林 様
5.0
6年前
ウエディング前撮りで撮影していただきました。 素敵に撮ってもらえて良かったです! ありがとうございました。
依頼したプロ田村 尚也(LanTana)
西村 様
5.0
5年前
急なお願いにも丁寧にご連絡くださりました。 また当日色んなハプニングがありましたが、しっかり対応して頂きありがとうございました! ありがとうございました😊
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
ito 様
5.0
4年前
カット数も多く、色々な場所で撮影していただけました。 メッセージのやりとりも迅速に対応いただきよかったです。 ありがとうございました。
プロからの返信
ito様 この度、ご依頼いただき、誠にありがとうございました。寒い中、長時間に亘って撮影にご協力いただき、大変お疲れ様でした。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
依頼したプロ独特視角
Katsumura 様
5.0
4年前
結婚式の前撮りを東京駅で行いました。希望のテイストに仕上げていただき大満足です。また機会がありましたらよろしくお願いします。
プロからの返信
大変寒い中撮影のご協力有難うございました 様々な記念撮影も承ってます 今後も是非宜しくお願いします
依頼したプロFotoMatograph マトウ ヒサシ
吉祥寺・三鷹のフォトウエディング・前撮りの出張撮影の料金相場は、ドレスのレンタル撮影で50,000~65,000円です。
料金には30kmまでの出張費、撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影(1時間ほど)、データの納品(約50枚~)を含みます。| 撮影内容 | 料金相場 |
| ドレス・洋装 | 25,000~33,000円 |
| 白無垢・和装 | 20,000~33,000円 |
| カジュアルウェア | 18,000~20,000円 |
| 撮影内容 | 料金相場 |
| ドレス・洋装 | 50,000~65,000円 |
| 白無垢・和装 | 72,000~100,000円 |
※直近2年間の吉祥寺・三鷹のフォトウエディング・前撮りの出張撮影の見積もり料金より算出(2026年4月3日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
撮影のご希望地域にもよりますが、鎌倉、京都の撮影可能な神社、庭園でしたらどこでも素敵ですね。ただし有名な場所は混むことが多いようです。
和装の前撮りは、断然『浜離宮』がお勧めです。 実は、私の和装プロフィール写真も浜離宮で撮影したものです。
旧安田庭園 東京都墨田区横網 目白庭園 東京都豊島区目白3-20-28 大田黒公園 東京都杉並区荻窪3-33-12 など
弊社スタジオから比較的近隣の目白庭園は回遊式庭園で、桜や紅葉のシーズンも制限なく撮影出来るのでおすすめです。 その他、目白庭園以外に旧安田庭園や蘆花恒春園も風情があり和装に映えるロケ地です。都内近隣で撮影許可が取れる場所でしたら承れますのでご希望のロケ地がございましたらご相談ください。
時期によって変わりますので希望の時期とおおよそのエリア、また洋装和装どちらを希望されるかもお知らせください。その上でいくつかご提案させて頂きます。
企業秘密となっておりますので、こちらのご質問は直接お問い合わせくださいませ。 むやみに露出してしまうと、ロケーション場所の管理者の方のご迷惑となってしまう場合がありますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
庭園のあるところがおススメです。ただし、そういった場所は高確率で前もって使用の申請を出して許可取りしなければいけないので早い内にスケジュールを組まないといけません。
平成庭園(江戸川区) 花畑庭園(足立区) 小石川後楽園(文京区)
東京駅、丸の内周辺はまず間違いはないかと思います。 その他お客様の思い出の場所も素敵だと思います。
お客様と一緒にどのロケーションが良いか一緒に検討させていただきます。
東京駅がおすすめ 特にこの時期はイルミネーションもあるので綺麗です。
人気が高いのは横浜の明治や大正に建った建物前です。庭園なども人気がありますが事前に予約が必要なところが殆どです。
教会や趣のある洋館、近代的な建物やオブジェが織りなす美しい空間のある場所。木立や庭園のきれいな公園。
定番ですが、海のそばや、花のあるところ、色味のある場所がおすすめです! 都内近郊だと、東京駅や東京タワー、お台場やみなとみらい周辺などですね。
天気が悪い場合、雨でも映える撮影をいたします。天気が良好の時よりもカット数が減ってしまいますが、雨なら雨で素晴らしい写真が撮れます。
お二人の予定が変更が難しい場合、傘などを使用して雨でも、明るいシュチエーションを作って撮影致します。
天気の具合にもよりますが、雨が降った場合は基本的に日程を再調整させていただければと思います。前日の天気予報次第でご相談させてください。
通常屋外、屋内共にご提案させて頂いてるので、雨の場合は屋内での撮影になります。 日程が近くなって天気が悪そうな場合、リスケジュールも可能でございます。
貸し衣裳等の都合がつくようでしたら、直近で可能な日程を調整して撮影いたします。 延期に伴う手数料はいただきませんが、キャンセルされる場合は撮影料の半額をいただきます。
雨の中でも撮りたいとなれば、雨の中で撮影します! 一生ものの写真なので、お客様のご要望に合わせて場所の変更や、日程変更も受け付けます。
日程をリスケジュールするのが基本ですが、雨の中でしか撮れない幻想的な写真撮影も可能ですので、ご相談ください。
御手数ですが、お客様の方でヘアメイクの手配をお願いしております。
ヘアメイクさんはご紹介できます。 ご希望がなければご自身のメイクでも大丈夫です。 衣装次第ですが、着付けについては弊社の日本橋スタジオ(ジム)が利用できます。
着付、ヘアメイクは弊社スタジオで撮影する場合、手配可能です。 しかしお早目の御依頼にてお願い致します。
前撮りの場合、費用を抑えるのであれば全てセルフでも構いませんが、もちろんご用意もできますのでお気軽にご相談下さいませ!
撮影をスタジオで行うか、屋外のロケで行うかにもよります。 スタジオ撮影の場合、スペースの確保は難しくないですが、希望の雰囲気に合わせたスタジオを借りると、スタジオ代金は発生することが多いです。 屋外ロケの場合、ロケ地によりレンタルスペースが確保できれば、安価にてスペースを確保することはできますが、それが困難な場合ロケ車の中となることもあります。 ロケ車は、サイズ感で料金は変わると思います。
場合によっては別途になりますが、弊社にて手配させていただきます。もちろんお客様側の手配でも可能です。
基本は美容院等で着付けとメイクをしていただくのが良いかと思いますが、リクエストがあれば着付けやメイクのプロを別途お願いすることはできます。
ご希望であれば、着付け・ヘアメイクも承ります。 祖父母が呉服屋を営んでおりましたので着物についての知識は豊富ですし、月に半分以上は着付けをしておりますので着付けのスキルも問題ありません。 また美容師免許を所持し、経験豊富なヘアメイクも所属しております。
ご自身の希望されるイメージをしっかりカメラマンに伝えてください。 言葉で伝えるのが難しいときは、好みの画像を用いて説明するのも良いかと思います。 ご自身の写真への想像がまとまらない場合は、嫌なことをしっかりカメラマンに伝えてください。 不安に思うこと、心配なことを一人で抱え込まないでください。
お子様にはお着物を嫌がる子もおります。 前もって撮影に合わせ、お着物を着用する旨を話し、着物を着ること撮影をすることが楽しい事だとお気持ちも盛り上げてくださると助かります。 大人の方はお肌と体調のコンディションを整えていただければと思います。
事前に撮りたいイメージなど共有していただくとより良い前撮りになるかと思います。
しておくべきことは写真の完成イメージを考えておくことです。しない方が良いことは後悔です。
撮りたいカットや希望の場所、小物など事前準備しておくといいと思います。カメラマンに任せっきりではなくて、一緒に撮影している。と言う意識を持つといいと思います。

















